Administratorさまからの発表 報告日2012年07月01日 07時44分 良い評価数は『0』です。

H-QOL
トップページ 無料会員登録 ログイン ヘルプ

醤油漬 キュウリのキューちゃん風

 キュウリを栽培すると良く採れキュウリが余ったり、収穫に2,3日行けないと巨大なお化けキュウリになってしまうこともあります。
 巨大お化けキュウリは、話のネタには良いのですが、サラダなどで食べると余り美味しくありません。
 この巨大お化けキュウリを美味しく食べることが出来ないかと、工夫して醤油漬にしてみました。出来上がりはきゅうりのキューちゃんに似ています。


『醤油漬 キュウリのキューちゃん風』の材料リスト

材料など容量・価格など
醤油100ml
50ml
料理酒50ml
みりん50ml
チューブ生姜5cm
七味唐辛子適量
ニンニク適量
昆布適量

醤油漬 キュウリのキューちゃん風の説明

 キュウリを切ります。
 普通の大きさであれば、輪切りなどで適当に切って良いですが、
 巨大お化けキュウリは、8等分の縦長に切ります。


 キュウリを切ります。
 普通の大きさであれば、輪切りなどで適当に切って良いですが、
 巨大お化けキュウリは、8等分の縦長に切ります。


 鍋に水と切ったキュウリ(その他の野菜)を入れて、沸騰させます。
 煮込まず、沸騰したら火を止めて冷めるまで待ちます。


 酢、料理酒、みりんを1に対して醤油を2入れます。あとは生姜を適量。
 その他は、自分の好みで入れて良いです。
 調味料とキュウリを鍋に入れて沸騰させます。
 また他の野菜をココで投入しても良いです。(ゴーヤ、にんじん等)


 調味料とキュウリで煮込む必要はありません。
 有る程度の熱に耐えられる漬物容器で有れば、鍋から直接漬物容器に入れて、一晩漬け込みます。(冷えるのを待ってから漬け込んでも構いません。)
 *応急処置
 味見をしてみて
 塩分が足りない場合…汁を少し捨てて、適量の塩をかける。
 塩辛い場合 ………… 汁を少し捨てて、適量の水をたす。


 『きゅうりのキューちゃん』風の醤油漬の出来上がりです。
 あとは、その他の調味料をアレンジしたり、他の野菜を入れたりすると自分好みの醤油漬を模索してみてください。
 慣れてくれば、自己流の漬物レシピが完成し応急処置の必要もなくなると思います。




Presenter

Administratorさま

発表した数『79

良評価した数『0

良評価された数『0

出典元
節約から幸福生活への道


parent

god


children(0)


生活の質向上に!





Copyright (c)2010 H-QOL.com All Rights Reserved.