Administratorさまからの発表 報告日2014年06月15日 00時35分 良い評価数は『0』です。

H-QOL
トップページ 無料会員登録 ログイン ヘルプ

キュウリの栽培方法

夏野菜を植えましたが、場所が余ってしまいました。
 スイカ、メロンを育てる事にしましたが、まだ場所が余ってもったいないので何か植えようと考えました。サラダ、漬物と色々と活躍してくれる野菜、キュウリを育てる事にしました。
 育て方はとっても簡単で、ほとんど放置状態で出来上がりました。収穫したキュウリは、サラダ、漬物などに大活躍でした。


『キュウリの栽培方法』の材料リスト

材料など容量・価格など
キュウリの苗88円

キュウリの栽培方法の説明

 5月上旬
 まずは、土づくりです。適当に耕します。
消石灰を1㎡あたり200g程度まいて耕します(土と混ぜます)。
 (消石灰は念の為にまく。phが気になるのであれば、ph測定キットを使用し
 栽培植物の適正phに調整します。今回はあまり気にしません。)
 消石灰散布一週間後、肥料をまいて耕します(土と混ぜます)。
 (家庭菜園であれば、消石灰・肥料散布・苗植え同日施行で良いと思います。)
 肥料散布1週間後、マルチ (黒いビニール)を張りました。
 (マルチは地温を上げたり、雑草の成長を抑えたりと様々な効果があります。)


 キュウリの苗を買ってきました。とりあえず一番安い88円。
 早速、畑に植え大目の水を撒きました
  苗の近くに棒を立てたり、ネットを張ったりして絡ませながら成長させていきます。
 オルトランDXと言う農薬を少しまきました。
 (最初は、他の植物で無農薬を試みましたが、かなり難しいです。
 現在は、最低限の農薬を使用することにしています。)


 6月中旬
 とりあえず1ヵ月水もあげず放置状態です。
 キュウリの花が咲き、苗も大きくなってきました。


 7月中旬
 特に何の障害もなく収穫になりました。
 根も深くないのでプランターでも育てられそうです。
 簡単に育てられました。
 収穫したキュウリは、サラダ、漬物などに大活躍でした。(キムチ作りの記事へ)
 2,3日収穫に行かないと巨大お化けキュウリが出来てしまいます。大きいキュウリはサラダで食べると美味しくないので、きゅうりのキューちゃん風醤油漬にしてみました。




Presenter

Administratorさま

発表した数『79

良評価した数『0

良評価された数『0

出典元
節約から幸福生活への道


parent

god


children(0)


生活の質向上に!




人気ブログランキング


Copyright (c)2010 H-QOL.com All Rights Reserved.