Administratorさまからの発表 報告日2014年07月26日 06時10分 良い評価数は『0』です。

H-QOL
トップページ 無料会員登録 ログイン ヘルプ

メロンの栽培方法・育て方法

夏はキュウリ、ナスを育てるのも楽しく、鮮度が良い野菜を食べれるのも魅力の1つでありますが、植える場所が狭い場合は、メロン・スイカなど値が張るものを育てるのが家計に良さそうです。


『メロンの栽培方法・育て方法』の材料リスト

材料など容量・価格など
メロンの苗200円

メロンの栽培方法・育て方法の説明

 5月上旬
 まずは、土づくりです。適当に耕します。
 消石灰を1㎡あたり200g程度まいて耕します(土と混ぜます)。
 消石灰散布一週間後、肥料をまいて耕します(土と混ぜます)。
 5月下旬
 プリンスメロンの苗を畑に植え大目の水を撒きました。
 大目の水とオルトランdxと言う農薬を少しまきました。
 メロンは、雨に弱いのでトンネルを作りました。
 トンネルの長さは1つの苗で5mにしました。


 6月上旬
 メロンの苗が少しずつ大きくなってきました。


 7月中旬
 5mのトンネルが、1つの苗から育ったツルで一杯になりました。
 親づる5節ぐらいで親づるをカットしました。
 親づるから出てくる子づるは20節ぐらいでカットしました。
 孫づるの雌花に受粉させる予定です。
 受粉し実の付き方を見てから、子づる・孫づるの選定を行う予定にしました。
 トンネル栽培なのでスペースが限られているので、子づる・孫づるは有る程度は、切って選定して行く必要があります


 受粉です。
 右の花が雌花です。
 意気の良さそうな雄花(左の花)を摘んできて、雌しべと雄しべをすり合わせます


8月上旬
 受粉が出来たようです。
 少しずつ大きくなってきました


 8月中旬
 試食です!
 まぁまぁ、美味しいです。今年は、雨が多く日光不足の為かやや甘さ控えめ…
 来年は、美味しいネットメロンを作ろうと思います。




Presenter

Administratorさま

発表した数『79

良評価した数『0

良評価された数『0

出典元
節約から幸福生活への道


parent

god


children(0)


生活の質向上に!




人気ブログランキング


Copyright (c)2010 H-QOL.com All Rights Reserved.