Administratorさまからの発表 報告日2014年12月29日 14時17分 良い評価数は『0』です。

H-QOL
トップページ 無料会員登録 ログイン ヘルプ

スマホの充電クレードル自作HTL21

 防水スマホの充電ケーブル接続部分は、水が浸入しないようにしっかりと蓋が閉められています。その蓋の開け閉めが面倒な上に、何度も開け閉めしているうちに蓋が壊れてしまいそうです。
 その為に、充電が出来るクレードルが売られているのですが、五千円前後して非常に高価です。頻繁にパソコンと接続するわけではないので、充電できれば良いということで充電用クレードルを自作することにしました。


『スマホの充電クレードル自作HTL21』の材料リスト

材料など容量・価格など
壊れたACアダプタ0円
携帯電話の箱0円
電極ピン家にあるもの
グルーガン家にあるもの

スマホの充電クレードル自作HTL21の説明

スマホの裏側に電極部分が3つあります。
右側がGND。
左が5V。
真ん中が信号系
と思われます。

この電極部分に、うまく接触できるつくりにする必要があります。


まずは、スマホを購入したときのケースを流用します。


5Vの出力のACアダプタです。
コネクタ部分の接触不良がありますが、5Vの出力はできていそうです。


ACアダプタの配線部分をカットして、GNDと5Vを探します。

スマホの裏側にうまく電極をあてるための電極ピンも用意します。


電極ピンをグルーガンで固定します。


これで出来上がりです。


スマホをケースに入れると、充電マークが表示されました。
今のところ接触不良もなく良好な使い心地です。




Presenter

Administratorさま

発表した数『79

良評価した数『0

良評価された数『0

出典元
節約から幸福生活への道


parent

god


children(0)


生活の質向上に!




人気ブログランキング


Copyright (c)2010 H-QOL.com All Rights Reserved.